田頭拓己のブログ

田頭拓己のブログ

一橋大学大学院経営管理研究科専任講師。実証的なマーケティング研究。マーケティングに関する小咄や日々の出来事を記録します。

モバイルクーポンと非計画購買:操作変数法を用いた効果測定

6月も末になってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。私の方は春クォーターの講義がようやく一段落し、止まっていた研究を再開できるようになってきました。私の研究の進捗としては、論文がリジェクトされたり、論文がリジェクトされたりしていま…

ネットで買って店舗で受け取る(BOPS)は売上を伸ばすのか?差の差の分析法を用いた効果測定

ランダム化比較試験を前回の記事にて紹介をしてから随分と時間が経ってしまいました。コロナ禍の影響により、オンライン講義の準備に追われ、ブログはおろか研究もストップしておりました。研究をしないといけないのに、3月末から5月半ばまではまるごと講義…

日記:オンライン講義準備とかツイッターとか

先日の記事で、自室で講義内容の録音をしていると家族に迷惑がかかるという旨を書きました。その結果、我が家では脱衣所で収録することに落ち着きました。洗濯機がちょうどいい高さになるため、なかなかやりやすく、カッコつけて「スタジオ」と呼んでいます…

日記:オンライン講義の準備

今回は特にマーケティングの話ではなくただの日記です。以下色々書きますが、要はコロナウィルスの影響についての感想文です。とりあえず、カツカレーの写真貼っておきますね。 図1 カツカレー 私が勤めている一橋大学は2020年3月末のタイミングで、同年4月…

「お客様の声」で売上は伸びるのか?ランダム化比較試験とマーケティング効果測定

前回の投稿において研究論文紹介シリーズの導入を致しました。その投稿から文書内に挿入した画像がブログリンクのサムネイルになるという知見を得たので、まず記事とは無関係の画像を挿入しようと思います。以下の写真はイギリス料理のバンガーズ(ソーセー…

マーケティングと因果関係:導入

マーケティング活動(プロモーション等)の効果を特定するのは意外と難しいものです。「プロモーションを実施した期と、してない期の成果を比較すればわかるじゃん」というお声もあるかと思いますが、実はその比較はきちんとプロモーションの効果を抽出できて…

好き嫌いと良い悪いは区別しよう!

私はTwitterが好きです。タイムライン(TL)に流れるしょーもないネタを眺めたり、犬猫画像をRTしたり、専門家の意見を収集したりと、最高の暇つぶしです(暇つぶしが過ぎて仕事に支障が出ていないとは言いきれませんが…)。しかし、TL上ではたびたび炎上案…

「店舗はECに勝てない」は本当?その2: 実店舗とECの比較

実店舗とEC 前回の記事では、実店舗とE-commerce (EC) との差異を明らかにするためにまず、自店舗営業の特徴について説明しました。具体的には消費者が実店舗で買い物する際に生じる購買費用と、実店舗が持つ広告・周知機能について言及しました。興味を持っ…

「店舗はECに勝てない」は本当?その1: 消費者の購買費用についての整理

だいぶ更新が久しぶりになってしまいました。この数ヶ月の間に私は、ずっと査読にかかっていた論文が採択されたり、東大の特任助教から一橋の専任講師(テニュアトラック)へ所属が変わったりと色々変化がありました。 マーケティングの分野では博士号取得後…

チケット転売問題に見る経済学的視点とマーケティング的視点

近年の商取引に関する社会的な問題のひとつにチケット転売問題が挙げられる。ちょうどチケット転売禁止についての法案が可決されそうだというニュースを見たため、本件について少し書いてみる。なお、本内容は2018年4月に書いた拙著講義ノートに小咄として記…

Bruno Mars に見るブランドの成立例

本ブログでは、マーケティングに関する与太話、マーケティングの論文レベルの専門的な話や、大学学部講義レベルの話をざっくりと紹介していきます。 今回は、マーケティングに関する与太話として、アメリカの歌手Bruno Mars の楽曲を利用して、企業や製品の…

ブランドについての基礎的なお話

本ブログでは、マーケティングに関する与太話、論文レベルの専門的な話や、大学学部講義に相当する内容の話をざっくりと紹介していきます。初回の投稿である今回は、マーケティングの専門家に限らず、多くの人が日常的に使う言葉でもある「ブランド」につい…