田頭拓己のブログ

田頭拓己のブログ

一橋大学大学院経営管理研究科専任講師。実証的なマーケティング研究。マーケティングに関する小咄や日々の出来事を記録します。

日記:オンライン講義準備とかツイッターとか

先日の記事で、自室で講義内容の録音をしていると家族に迷惑がかかるという旨を書きました。その結果、我が家では脱衣所で収録することに落ち着きました。洗濯機がちょうどいい高さになるため、なかなかやりやすく、カッコつけて「スタジオ」と呼んでいます。

f:id:marketing_tgsr:20200529102023j:plain

図1 スタジオ

ただ、途中からこのスタジオを利用し始めたため、声の反響や声量が突然変わっているかもしれません。受講生の皆さんごめんなさい。色々と試行錯誤していたんです…。

 

スタジオ仕事に加えて、最近のニュースと言えば、娘に関する投稿がツイッターでバチクソにバズったことです。私の投稿なんて、普段いいねが5付けば良いほうなんですが、その投稿は結果的に1万8000以上いいねがつきました。娘の腕がちぎりパンみたいだというだけの投稿なんですが、まぁうちの娘は可愛いんで仕方ないですね。

 

しかもこのツイートがヤフーのページにもピックアップされておりまして、驚きのあまりスクショを撮ってしまいました。

f:id:marketing_tgsr:20200529102520j:plain

図2 娘、ヤフーデビュー

 

 

しかしながら、全面的に嬉しいかと言われるとそうでもなく、拡散の勢いに途中から少し怖くなっていました。本当に炎上とかではなくてよかったです…。SNSの使い方には気をつけようとおもいました。

 

また明日にでもちゃんとマーケティング関連の話をアップします。それでは。